人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11-34EYE

japan1134.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

東国原知事・衆議院選挙出馬に関する世論考察☆

20090708-00000133-san-pol-thum-000.jpg
※写真:産経新聞引用。

宮崎県知事として全国的に

絶大な人気を誇る東国原知事が、

自民党から

衆議院選挙出馬のドタバタ劇は

彼の思惑とは異なり、

世論の逆風に断念せざる得ない状況となったが、

この人気知事が失速する経緯に

芥川龍之介【鼻】と同様な世論の変化を.

滑稽な鼻を【宮崎県知事】⇔短くした鼻を【国会議員】と

置き換え、世論に<無意識の嫉妬>を感じるのは私だけだろうか.........


※以下
鼻 (芥川龍之介)Wikipediaから引用する。

池の尾の僧である禅智内供(ぜんちないぐ)は
五、六寸(18cmくらい)の長さのある
滑稽な鼻を持っているために、人々にからかわれ、
陰口を言われていた。
内供は内心では自尊心を傷つけられていたが、
鼻を気にしていることを人に知られることを恐れて、
表面上は気にしない風を装っていた。

20090708-00000133-san-pol-thum-000.jpg

※写真:産経新聞引用。

ある日、内供は弟子を通じて医者から鼻を短くする方法を知る。
内供はその方法を試し、鼻を短くすることに成功する。
鼻を短くした内供は
もう自分を笑う者はいなくなると思い、自尊心を回復した。

20090708-00000133-san-pol-thum-000.jpg

※写真:産経新聞引用。

しかし、数日後、短くなった鼻を見て笑う者が出始める。
内供は初め、
自分の顔が変わったせいだと思おうとするが、
日増しに笑う人が続出し、鼻が長かった頃よりも
馬鹿にされているように感じるようになった。

20090708-00000133-san-pol-thum-000.jpg

※写真:産経新聞引用。

人間は誰もが他人の不幸に同情する。
しかし、その一方で不幸を切り抜けると、
他人はそれを物足りなく感じるようになる。
さらにいえば、
その人を再び同じ不幸に陥れてみたくなり、
さらにはその人に敵意さえ抱くようにさえなる。

鼻が短くなって一層笑われるようになった内供は
自尊心が傷つけられ、鼻が短くなったことを逆に恨むようになった。

20090708-00000133-san-pol-thum-000.jpg

※写真:産経新聞引用。

ある夜、内供は鼻がかゆく眠れない夜を過ごしていた。
その翌朝に起きると、
鼻に懐かしい感触が戻っていた。
短かった鼻が元の滑稽な長い鼻に戻っていた。
内供はもう自分を笑う者はいなくなると思った。

20090708-00000133-san-pol-thum-000.jpg

※写真:産経新聞引用。


東国原氏の宮崎県知事以上を

認めない世論の深層心理に

芥川氏が説く、【傍観者の利己主義】が見え隠れする.......



11-34eye

by japan1134 | 2009-07-13 13:25 | 世相時事


<< 続・政治ネタ☆      立川伊勢丹 >>